• No : 3127
  • 公開日時 : 2022/08/15 12:20
  • 更新日時 : 2024/09/18 14:07
  • 印刷

majicaアプリの確認コードが受信できません。どうすればよいですか?

回答

majicaアプリの確認コードはショートメール(SMS)で送信しています。

majicaアプリからお客様の携帯電話へのショートメール(SMS)は[確認コードを送信する]ボタンを押した時点で完了しています。

正しい送信及び受信ができなかった原因として、以下のものが考えられるため、恐れ入りますがご確認ください。

■SMS送信先の携帯電話番号が違っていた
入力された電話番号が違っていた場合、お客様の携帯電話にSMSが着信しません。
もう一度、正しい電話番号をメモ帳などに入力したうえで、コピー&ペーストで入力しなおして再送信をお試しください。

■短時間に連続で同じ電話番号に確認コード送信を実施した
短時間に繰り返し同じ電話番号からの確認コード送信依頼があった場合、セキュリティ保護のため確認コードの提供を一時的に停止することがあります。
しばらく時間をおいてから改めてお試しください。

■お客様の携帯電話が弊社からのSMS受信ができない状態にある
お客様がご認識されていない範囲内で、携帯電話キャリアによってSMS受信が以下の通り制限されている可能性があります。

・SMSが使用できない契約である
・SMS受信拒否が設定されている
・国際SMS、他事業者SMSが受信できない設定になっている
・国際電話着信拒否、登録番号以外着信拒否が設定されている

これらの確認については、携帯電話の設定のため、弊社での確認はできません。
恐れ入りますが、ご契約の携帯電話会社様までお問い合わせください。

■別のメールアプリを見ている
SMSは通常Eメールとは別のアプリに着信します。
他のメールアプリに着信していないかどうかを改めてご確認ください。