お客様サポートよくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6418
  • 公開日時 : 2023/11/14 10:10
  • 更新日時 : 2023/12/07 10:22
  • 印刷

本人確認(eKYC)ができません。どうすればよいですか?

回答

本人確認には「マイナンバーカード」「運転免許証」「運転経歴証明書」「在留カード」「パスポート(日本国発行)」が利用できます。
以下に該当する場合は、本人確認書類の撮影による申請はできません。本人確認書類を再発行いただくか、別の本人確認書類にてお試しください。
・本人確認書類の発行番号や発行元名称、公印が確認できない
・本人確認書類のお客様情報(氏名、住所、生年月日など)が確認できない
・本人確認書類の有効期限が切れている

正しい本人確認書類による申請にもかかわらず、本人確認(eKYC)ができない場合は、以下の可能性があります。

■住所などmajicaアプリの情報と本人確認書類が不一致
・majicaアプリの登録住所と本人確認書類の住所が異なる
・majicaアプリの登録住所に建物名が抜けている
・majicaアプリに登録されている氏名と本人確認書類の氏名が異なる
・majicaアプリに登録されている生年月日と本人確認書類の生年月日が異なる
・引越しなどでmajicaアプリの登録情報と本人確認書類の住所が異なる

事前にmajicaアプリの登録情報をご確認のうえでお手続きください。
※氏名と住所は、本人確認(eKYC)申請時の「会員登録情報」画面からも変更できます。
majicaアプリの登録情報確認・変更は、以下のページをご確認ください。

<FAQ>majicaの会員登録した情報はどこで確認できますか?
<FAQ>登録情報を変更するにはどうすればよいですか?

■本人確認書類の撮影の不備
以下に注意のうえ、撮影してください。
・本人確認書類の「上部の厚み」が判るように撮影されていない
  (例)本人確認書類の下部から撮影している
  (例)本人確認書類の厚みが判るように、上部から斜めに撮影されていない
・撮影した写真に照明器具などの光が映り込み、本人確認資料の情報が読み取れない
・撮影した本人確認書類がピンボケや手ブレなどで読み取れない
・撮影した本人確認書類の券面の一部が指で隠れている
・マイナンバーカード付属の透明ケースの裏表が逆に入れられている(住所などが読み取れない)

解決しない場合はご本人様よりmajicaコールセンターまでご連絡ください。
<majicaコールセンター>
電話番号 : 0570-200-867
営業時間:10:00~18:00(土日祝を除く)

アンケート:ご意見をお聞かせください

majicaアプリをダウンロード
majicaアプリならいつもどこでも簡単チャージ!
アプリ限定クーポンでさらにお得に買い物でき、
決済履歴も確認できてレシートいらず!

<動作推奨環境>iOS14.0以上/Android9.0以上
<注意事項>アプリ利用の通信料はお客さま負担となります。
※簡単チャージのご利用には、majica donpen cardの登録とアプリのパスワード入力が必要になります。