お客様サポートよくあるご質問
- majica > トラブル・こんなときは? > majicaアプリのトラブル > majicaアプリの確認コードが受信できません。どうすればよいですか?
majica
majicaアプリの確認コードが受信できません。どうすればよいですか?
- カテゴリー :
回答
majicaアプリから送信する確認コードが受信できない場合、まずSMS送信先に指定した認証用携帯電話番号をご確認ください。
※majicaアプリの操作中に求められる確認コードはショートメール(SMS)で送信されます。
■認証用携帯電話番号が違っていた
登録された携帯電話番号が違っていた場合、お客様の携帯電話にSMSが送信されません。
以下の手順で携帯電話番号を確認し、違っている場合は現在の携帯電話番号に変更してください。
【認証用携帯電話番号の確認/変更方法】
1.ホーム画面の[サポート]をタップ
2.表示されたサポート画面下側の[認証設定]をタップ
3.[認証用携帯電話番号]をタップ
4.パスワードを入力するか、生体認証を実施
5.現在登録の「携帯電話番号」を確認
6.現在の携帯電話番号を入力してから[確認コードを送信する]ボタンをタップ
7.SMSで送信された確認コードを入力欄に入力
8.登録、変更完了
ログインできない方は、以下のFAQをご確認ください。
<FAQ>携帯電話番号が以前利用していた電話番号のためログインできません。どうすればよいですか?
認証用携帯電話番号に間違いがない場合、以下の可能性が考えられます。
■短時間に連続で同じ携帯電話番号に確認コード送信を実施した
短時間に繰り返し同じ携帯電話番号からの確認コード送信依頼があった場合、セキュリティ保護のため確認コードの提供を一時的に停止することがあります。
12間程時間をおいてから再度お試しください。
■お客様の携帯電話が当社からのSMS受信ができない状態にある
お客様がご認識されていない範囲内で、携帯電話キャリアによってSMS受信が以下のとおり制限されている可能性があります。
・SMSが使用できない契約である
・SMS受信拒否が設定されている
・国際SMS、他事業者SMSが受信できない設定になっている
・国際電話着信拒否、登録番号以外着信拒否が設定されている
該当する、または該当するかどうかわからない場合は恐れ入りますが、ご契約の携帯電話会社までお問い合わせください。
■Eメールなど別のメッセージアプリを見ている
SMSは通常Eメールとは別のアプリに受信されます。
他のメッセージアプリに受信していないかどうかを改めてご確認ください。
※majicaのクレジットチャージ設定の際の認証コードは、設定するUCSのクレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)のコードになります。
UCSの本人認証サービス(3Dセキュア)に関しましては、以下のリンクをご確認ください。
本人認証サービス(3Dセキュア)について|UCSカード >
※majicaアプリの操作中に求められる確認コードはショートメール(SMS)で送信されます。
■認証用携帯電話番号が違っていた
登録された携帯電話番号が違っていた場合、お客様の携帯電話にSMSが送信されません。
以下の手順で携帯電話番号を確認し、違っている場合は現在の携帯電話番号に変更してください。
【認証用携帯電話番号の確認/変更方法】
1.ホーム画面の[サポート]をタップ
2.表示されたサポート画面下側の[認証設定]をタップ
3.[認証用携帯電話番号]をタップ
4.パスワードを入力するか、生体認証を実施
5.現在登録の「携帯電話番号」を確認
6.現在の携帯電話番号を入力してから[確認コードを送信する]ボタンをタップ
7.SMSで送信された確認コードを入力欄に入力
8.登録、変更完了
ログインできない方は、以下のFAQをご確認ください。
<FAQ>携帯電話番号が以前利用していた電話番号のためログインできません。どうすればよいですか?
認証用携帯電話番号に間違いがない場合、以下の可能性が考えられます。
■短時間に連続で同じ携帯電話番号に確認コード送信を実施した
短時間に繰り返し同じ携帯電話番号からの確認コード送信依頼があった場合、セキュリティ保護のため確認コードの提供を一時的に停止することがあります。
12間程時間をおいてから再度お試しください。
■お客様の携帯電話が当社からのSMS受信ができない状態にある
お客様がご認識されていない範囲内で、携帯電話キャリアによってSMS受信が以下のとおり制限されている可能性があります。
・SMSが使用できない契約である
・SMS受信拒否が設定されている
・国際SMS、他事業者SMSが受信できない設定になっている
・国際電話着信拒否、登録番号以外着信拒否が設定されている
該当する、または該当するかどうかわからない場合は恐れ入りますが、ご契約の携帯電話会社までお問い合わせください。
■Eメールなど別のメッセージアプリを見ている
SMSは通常Eメールとは別のアプリに受信されます。
他のメッセージアプリに受信していないかどうかを改めてご確認ください。
※majicaのクレジットチャージ設定の際の認証コードは、設定するUCSのクレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)のコードになります。
UCSの本人認証サービス(3Dセキュア)に関しましては、以下のリンクをご確認ください。
本人認証サービス(3Dセキュア)について|UCSカード >
アンケート:ご意見をお聞かせください
- majicaアプリをダウンロード
- majicaアプリならいつもどこでも簡単チャージ!※
アプリ限定クーポンでさらにお得に買い物でき、
決済履歴も確認できてレシートいらず!
<動作推奨環境>iOS14.0以上/Android9.0以上
<注意事項>アプリ利用の通信料はお客さま負担となります。
※簡単チャージのご利用には、majica donpen cardの登録とアプリのパスワード入力が必要になります。